2011/06/24

【TeX】TeX文章にPDFを貼付ける方法

イギリスから更新.

ふと発表用のスライドをBeamerで作っていたら,PDF化した画像を貼付けたくなったので調べました.という備忘録.

方針:
・簡単,シンプル!
・Mac上でpTeX.appを使用している人向け.
・動けば良し.

ちなみにTeXの入れ方はこちら
Beamerの入れ方はこちらを参考にしてください.

方法:
1.バイナリファイル作成.
貼付けるためにはxxx.pdfファイルからxxx.bb or xxx.xbbというファイルを作成する必要がある.これはターミナルで

ebb -b xxx.pdf

と打つ事で作成できる.しかし,/usr/local/bin/にebbが入っていない場合これは出来ないので代わりに

/Applications/pTeX.app/teTeX/bin/ebb (-x or -m) xxx.pdf

とすればオプションが(-m)ならxxx.bbが,(-x)または何も無ければxxx.xbbが作成されているはず.上記コマンドとオプションが違うじゃないか!と思うが,これはバージョン(制作者?)の違いなので勘弁.どちらでもない場合は素でebbとすればヘルプになるはず.

2.TeX文章に貼付け.
あとは貼付けたい所に

\scalebox{0.3}{\includegraphics{xxx.pdf}}

とすればOK.scaleboxはサイズ指定するやつで画像サイズを0.3倍してくれる.僕は便利なのでこれを使用しています.注意点が1つ.プリアンブルに\usepackage{graphicx}(厳密には\usepackage[dvipdfm(x)]{graphicx}が必要?)と宣言しておきます.

Notice:
・xxx.bbとxxx.xbbの違いはpackageの宣言でdvipdfmかdvipdfmxのどちらを呼んでいるかの違い.
・\includegraphics[option]{xxx.pdf}でもサイズ変更できるはず.これを使っているひとの方が多いかな?

ということで,例えばKeynoteでスライドを作ったものをPDFで書き出して,画像として貼付けることが可能になるわけです.便利!ってかKeynoteでTeX環境のように数式が打ち込めたら速攻乗り換えするのになー.今のところ僕はBeamerです.

0 件のコメント: